みやざき応援隊のぽよいちです。
いつもは宮崎県の県産品の紹介をしていますが、今回は沖縄編です。
私は宮崎県出身ですが、妻は沖縄県出身です。
そのため、年に1回は帰省という形で沖縄県に行っています。今年のお盆休みは初めて息子を連れての沖縄県で、外食・観光地巡り・お土産購入を行いましたので、いくつか紹介したいと思います。
今回紹介する商品はこちら!
地どりじゅーしぃの素(沖縄ハム総合食品株式会社)

<じゅーしぃ(じゅーしー)とは>
じゅーしぃ(じゅーしーと書いてあることの方が多いかも…)は沖縄の言葉で「炊き込みご飯」を指す、沖縄県の郷土料理です。クラシルの記事にも書いてありますが、一般的な炊き込みご飯との違いがいくつかあるようです。豚肉のゆで汁やラードを用意するのは大変なので、お米と一緒に混ぜて炊くだけで出来上がるのは嬉しいですね!
・豚肉のゆで汁を使う
・具材に豚肉を使う
・仕上げにラードを混ぜ込む
これら以外に、ひじきが入っていることも個人的には珍しいかなと思いました。独身の頃に首里城の近くの「首里そば」で初めて食べたのですが、そばにも負けないくらいとても美味しかったです。注文するときに、英語の「juicy」のイントネーションで伝えたら、店員の方のイントネーションが全然違っていて恥ずかしかったのもいい思い出です。。。
またいつか食べてみたいなーと思っていた中で結婚した妻が沖縄県出身で、定期的に義実家からじゅーしーの素を送っていただき、食べられるようになりました。
<地どりじゅーしぃ>
本題に戻ります。。。
そのような状況のため、いつもと違うものを買ってみよう!と思い、お土産屋さんで鶏肉バージョンのじゅーしぃを購入しました。宮崎県民からすると、「地鶏」ではなく「地どり」と書いてあるが少し気になりました。ただ読みやすくするために平仮名にしているのか、「地鶏」の定義から外れているのか…。
原材料欄には「鶏肉(国産)」としか書かれていないので、確かめようもなく…。単純に仕入先が複数あるだけかもしれないですが、気になります。

炊く前の状態はこんな感じ。ラードが浮いています。炊けた後にラードを混ぜ込むのが正式なやり方のようですが、パウチの中に最初から入っています。

炊き上がりはこんな感じ。ラードの油分でご飯が艶やかです。香りは通常の豚肉のじゅーしぃと変わらないと感じました。

味付けもあっさりしていてとても食べやすく美味しいです。1歳の息子もばくばく食べていました。1歳の息子にとっては鶏肉が少し硬いので、鶏肉を除いてから食べさせました。ひじき・人参・筍など野菜も入っているので、糖質以外の栄養素もしっかり取れて良いです!お米大好きっ子なので、おやつの代わりに小さいおにぎりにして食べさせるととても喜んでいました。

通常の豚肉のじゅーしぃを食べ慣れているので、個人的にはやっぱり豚肉派かなーという感じですが、鶏肉バージョンも美味しかったです。ぜひ食べ比べてみてください!