みやざき応援隊のぽよいちです。
現在は宮崎県外に住んでいるのですが、年に1回は宮崎に帰省しています。
帰省の際に行った場所を紹介していきます。
今回紹介するのはこちら!
山椒茶屋宮崎店
宮崎ブーゲンビリア空港から宮崎駅方面に向かうバイパス沿いにある老舗のうどん屋さんです。本店は小林市野尻町にありまして、蛙亭イワクラさんがイワクラ使節団をスタートする際にも「4人で行ってみたい!」とおっしゃっていたので、見ていた方には馴染みのあるお店ではないかと思います。
入口にはこんな感じで大きな看板が建っています。冬晴れで空がとても綺麗でした。青空とフェニックスを見ると宮崎に帰ってきたなーという気持ちになります。

そして、お店の建屋の横には大きな水車があります。とてもインパクトがあります。

1月2日のお昼に伺ったのですが、駐車場は満杯で行列ができていました。

今回は「山椒うどん」と「たかなめし」を食べました。2025年1月時点で、山椒うどんは1,200円、たかなめしは450円でした。宮崎の他のうどん屋と比べると少しお高めです。
山椒うどんは、宮崎県産和牛・海老天・山菜がトッピングされた豪華なうどんです。どの具材も適度に主張しつつ、味のバランスが取れていて美味しかったです。また、うどんは一般的な宮崎のうどんと同様に柔らかめですが、他のうどんと比べるとモチモチした食感があると感じました。

HPを拝見したところ、自家製の圧力鍋を使ってうどんを作っているとのこと。一般的には大きな鍋で茹でることが多いと思うので、これが独特のモチモチした食感の秘密なのかもしれません。
sanshochaya.studio.site
たかなめしは、ストレートに高菜のまぜごはんです。お米は宮崎県えびの市産ひのひかり、高菜は山椒茶屋オリジナルなのですが、これが非常に美味しいです!正直に申し上げると「うどんだけじゃ足りないからちょっとお米食べたいなー」という軽い気持ちで注文したのですが、次回以降も毎回注文しよう!と思えるレベルの美味しさでした。高菜特有のシャキシャキした食感・塩味に加えて、たくあんに近いような甘味が感じられました。漬物ではなくてガリも添えられていて、甘味を時々リセットしながら美味しくいただきました。量が結構多いので、妻と2人で分けて食べてちょうど良いくらいでした。

たかなめし以外では、山菜おこわも美味しそうでした。1歳の息子が成長すれば、山菜おこわ・たかなめしを両方頼んで食べ比べできるかもしれません。次の帰省は恐らく1年後になるので、成長に期待です!サラダバーも無料で付いてくるのですが、お腹いっぱいで食べられませんでした。。。

冒頭にも書いた通り、宮崎店は宮崎空港から宮崎駅方面に向かうバイパス沿いにあるため、本店に比べるとアクセスしやすく気軽に行けてオススメです。ぜひ行ってみてください!