みやざき応援隊のぽよいちです。
いつもは宮崎県の県産品の紹介をしていますが、今回は沖縄編です。
私は宮崎県出身ですが、妻は沖縄県出身です。
そのため、年に1回は帰省という形で沖縄県に行っていて外食・お土産購入・観光地巡りを行いますので、紹介したいと思います。
今回紹介する商品はこちら!
ごちレピライス タコライスソース(ハウス食品)

もはや説明不要なレベルの知名度の食べ物ですが、タコライスはタコスの具材をご飯に乗せた食べ物です。発祥と言われているキングタコスではタコミート+ご飯でタコライスで、野菜やチーズはトッピング扱いになっています。何度か食べたことがありますが、ボリュームたっぷり、サルサソースも絶品で非常に美味しいです!
オキハムなど、沖縄の食品会社からもレトルト食品・スパイスが発売されています。最近はレトルト食品ではなくスパイスを買って帰って自分で大量に作って冷凍保存するようにしています。
作ってみた
裏面の作り方に沿って、ルウを全入れする8皿分として作りました。

まずは玉ねぎ・ひき肉を炒めます。

次に水を100ml入れて沸騰させたら、火を止めてルウを入れ、溶かします。具材の量に対して水の量が少なく感じて「ルウを溶かすのに水100mlで本当に足りるのか?」と不安になりましたが、全く問題ありませんでした!

↓↓火を入れる前だと結構ドロドロです↓↓

最後に再び火を入れて2分ほどかき混ぜて完成です。火を入れることで具材との一体感が出ました!

8皿分とのことですが、ぽよいち家は肉増しで食べたいため、6皿分(=3等分)にして保存します。レトルトを買うのと違って、自分で肉の量を調整できるのは嬉しいですね!トマトパウダーが入っているからか、一般的なタコミートと比較するとかなり赤いです。

過去に紹介したタコライスシーズニングスパイスは多めに水を入れて煮込みながらひき肉に味を入れていく作り方で、完成まで30分ほど掛かりました。今回のルウタイプのものは15分程度で作れて、かなり時短になりました。作る手間だけで比較すると、今回の商品の方が楽だったと感じました。
食べてみた
沖縄県出身の妻直伝の具材の乗せ方でいただきます。
まずはご飯の上にチーズを乗せます。これでチーズがしっかり溶けてくれます。

その上にレタス・トマト!

その上にタコミート!しっかり肉増しにできてて、テンションが上がります!

最後にさらにチーズ!

完成!いただきます!
スパイスはしっかり効きつつも、尖りすぎず食べやすいレベルで調整されていて、万人受けする美味しさでした。沖縄で食べたタコス・タコライスと比べるとパンチ力は弱めですが、「家族全員分まとめて作って大人はHOTソースで調整する」みたいな運用もできると思いました。

どこで買える?
お盆の帰省のタイミングで義姉からいただいたのでてっきり沖縄限定品かと思っていたのですが、なんと!全国展開品でした!笑 味の特徴も、全国展開であることを加味すると納得が行きました。
最後に
まさかの全国展開品でびっくりしましたが…笑、どこに住んでいても手軽に買えてこのクオリティのタコライスが作れるのは素晴らしいです!また、今まで購入したタコミート用スパイスと比較しても短時間で調理が完了できるのも良かったです。タコライス・タコミートだけでも様々な会社から発売されているので、今年の夏に沖縄に行く時にも改めて探してみようと思いました!