みやざき応援隊のぽよいちです。
いつもは宮崎県の県産品の紹介をしていますが、今回は沖縄編です。
私は宮崎県出身ですが、妻は沖縄県出身です。
そのため、年に1回は帰省という形で沖縄県に行っています。外食・お土産購入・観光地巡りをしたり、妻の実家から沖縄県の県産品が送られてくることがあるので時々紹介しています。
今年もお盆休みに沖縄県に行ったので色々と書こうと思っていた中で、第107回全国高等学校野球選手権大会で沖縄尚学高校が決勝戦まで勝ち進みました。そして、奇跡的にチケットが取れたので応援に行きました!
沖縄県と高校野球、そして少しだけ宮崎県の話を
私の妻は沖縄県出身ですが、沖縄尚学のOBではありません。他の県ではあまりないと思いますが、沖縄県では自分の母校ではなくても甲子園に出場する高校を応援するそうです。そのため、「沖縄尚学が決勝に行くから現地で応援したい!」と言われてとても驚きました。
私の母校:宮崎西高校が2012年のセンバツに出た時に、私は大阪に住んでいたので「絶対行く!」と思いましたが、その年以外は別の高校が出ていたので足を運ぶことはなかったです。きっと他の県の方も同じような熱量なのではないかと思います。
※ 宮崎西高校は1回戦で愛工大名電と当たってしまって、後に中日ドラゴンズに入団する濱田達郎くんに大量に三振を取られて負けてしまうのですが、公立の進学校が全国の舞台まで来れたことにとても感動しました。Numberの記事もありますので、是非読んで見てください!
決勝進出が決まってから日本トランスオーシャン航空が臨時便を出したのですが、チケットは瞬殺。福岡・名古屋・羽田・成田便も全て満席になってしまい、なんと!台湾経由や韓国経由で甲子園に向かう人もいたそうです。自分の母校でなくてもそこまでの情熱で甲子園に向かう人がたくさんいらっしゃるのは素晴らしいですね!その情熱に応える日本トランスオーシャン航空も素晴らしいです!
時系列が前後してしまいますが、決勝戦の日も主要な幹線道路がかなり空いていたそうです。Xを眺めていると、店のオープンを遅らせたり、仕事のアポを別日にリスケする人も結構いたそうです。恐るべし…!
チケット争奪戦に見事勝利!
仕事を10時半からにずらして、チケット開始前からローソンチケットにかじりついてゲットです。甲子園チケットやチケットぴあはサーバーが落ちたのか、そもそもページに辿り着けなかった方も多かったようです。ありがとう、ローソンチケット…!!!
2歳の息子も一緒に行くので日陰のある内野席を最初は狙っていたのですが、残念ながら取れず…。適宜日陰に下りて休憩を取りながら見ることにしました。

いざ前泊
ぽよいち家は東海地方在住かつ2歳の息子も連れて行くため、夫婦で午後半休を取得しました。福島駅周辺のホテルに宿泊することもあり、夕食は福島駅降りてすぐのホテル阪神大阪のディナービュッフェにしました。
好きなものを好きなタイミングで食べられて、食器も片付けてくれて、おしぼりも躊躇なく使えて最高でした。勿論ご飯もとても美味しかったです。2歳の息子は人参パンと冷製コーンスープがお気に入りでした。私はステーキとお寿司をたくさん食べました。お寿司はイカと小肌がめちゃくちゃ美味しかったです。また、野菜を使ったメニューが多かったのも良かったです。
2歳の息子のお世話で、写真を撮る余裕はほとんどなく…笑

前置きが長くなりましたが、いよいよ甲子園球場に向かいます。
阪神の大阪梅田から甲子園までは特急で10分強で到着します。2歳の息子を抱っこしての移動だったためか、親切な方が電車の席を譲ってくれました。成長曲線の上限を行く重量級の息子なので、とても助かりました…!

3塁側に向かいます。

外野スタンドからの景色です。天然芝、最高です。太陽がカンカン照りではなく、今大会の中では比較的過ごしやすい方だったのではないかと思います。2歳の息子は水分・塩分をしっかり取りつつ、2イニング毎にエアコンのある2階に下ろして身体を冷やし…を繰り返すことで

試合の途中で甲子園カレーを食べました。「カレーなら食べられるぞ…!」という2歳の息子の気持ちが感じられる写真です。甘口ならいけるかな〜と思って買ってみましたが、後味がスパイシーで2歳には厳しかったです。ただ、親と同じものを食べていたからか、白米のみでも満足していました…笑

日大三高に先制されてしまいますが、7番レフト阿波根(あはごん)くん、4番キャッチャー宜野座(ぎのざ)くんのタイムリーでコツコツ得点します。ピッチャーの新垣有絃くんも尻上がりに調子を上げ、後半は安心して見ていられる感じでした。8回途中で末吉くんに継投した時は、試合途中の中では1番の歓声だったと思います。9回はエラーも出てピンチになりましたが、6-4-3のダブルプレーで試合終了!沖縄尚学が初の夏制覇となりました。

最後のゲッツーからの歓喜の輪を写真に収めることができました。
自分の携帯電話のカメラのズーム性能を呪いました…笑

胸を打たれた日大三高の最後
沖縄尚学が勝ってとても嬉しい気持ちになり、両校が整列。沖縄尚学の校歌が流れ、校旗が掲揚され、それぞれの高校がアルプススタンドに向かい整列→礼をする…といういつもの流れを眺めていました。
そんな中、日大三高の選手たちは一塁側アルプスへの礼の後に、ライトスタンド・レフトスタンド・三塁側アルプス・中央席に向かっても整列して礼をしていました。礼をしては泣き崩れ…を繰り返す選手たちの姿に胸を打たれました。もしかするとテレビ中継には映っていないかもしれませんが、観客席からは沖縄尚学への祝福にも匹敵するくらいの大きな拍手が起きていました。
小倉前監督の勇退に密着した動画を過去に見ていたこともあり、日大三高野球部の方針は素晴らしいと存じ上げていましたが、勇退後に引き継がれた三木監督も素晴らしいですね!
↓↓小倉前監督がたくさんの方に慕われていることが分かる動画です↓↓
最後に
自分の出身校・出身県を想う気持ちで溢れていた空間はとても素晴らしかったです。宮崎県の高校はまだ夏の甲子園で優勝したことがないのですが、いつかその時が来そうになったら、甲子園に観に行きたいなーと思いました。
私の普段のブログでは自分の出身県である宮崎県の美味しいもの・素敵な場所を紹介しています。是非他の投稿も見ていただければ幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!