みやざき応援隊のぽよいちです。
本ブログでは宮崎県の美味しいもの・素敵な場所を紹介しています。
宮崎県の郷土料理である「冷や汁」について、紹介記事が貯まってきましたので一覧にしました。宮崎県に出向いて食べていただくのが1番ですが、Yahoo!ショッピングやAmazon等のECサイトでも購入することができます。是非気になるものがあればお召し上がりください!
冷や汁(ひやしる)について
冷や汁は宮崎県の郷土料理です。見た目はこんな感じ。

一見すると味噌汁をごはんにかけただけのように見えますが、魚のほぐし身・いりこ・ごま・味噌・豆腐・きゅうり・薬味(大葉・茗荷)と様々な具材で構成されていて、ほぐし身の魚や味噌の種類によってメーカーごとの味の特徴も異なります。自宅でもレトルトの冷や汁を取り寄せていて、夏場は週1回は必ず食べています。
あかのやの「焼き冷や汁」
食べ方:味噌を溶かして具材を入れる
味噌の種類:記載なし
具材:なし
あかのやは西都市の老舗の割烹です。西都市は海沿いではないからか、冷や汁には魚のほぐし身が入っていません。今まで紹介した冷や汁の中で1番さっぱりとしたお味でした。
道本食品の「冷や汁の素」
食べ方:具材を入れる
味噌の種類:米味噌
具材:切干大根
道本食品は大根の漬物が主力商品であり、具材として切干大根が入っているのが大きな特徴です。私が食べた中では、道本食品の冷や汁以外では見たことがないです。切干大根の食感がアクセントになります。魚のほぐし身は入っていませんが、十分満足できるお味です。
食べ方:店に行けばOK
味噌の種類:麦味噌
具材:鯖の塩焼き・きゅうり・豆腐
全国チェーンの定食屋であるやよい軒でも夏期限定メニューとして冷や汁が提供されています。オペレーションの都合もあると思いますが、定番メニューの鯖の塩焼きをほぐして入れてちょうど良い塩味になるように冷や汁はあっさり目のお味でした。恥ずかしながら今年初めて知って食べたので、来年以降も食べようと思いました!
みやざき観光ホテルの「冷や汁」
商品形態:具材を入れる
味噌の種類:白味噌
具材:なし
宮崎市の老舗ホテルの冷や汁です。白身魚のえそとごまのバランスがちょうど良く、「まだ冷や汁を食べたことがない…」という方には1番オススメしやすいです。みやざき観光ホテルは朝食が美味しいことで有名なので、是非宮崎旅行に行かれる際は宿泊して朝食でお召し上がりください!
向栄食品工業の「冷や汁の素」
食べ方:味噌を溶かして具材を入れる
味噌の種類:記載なし
具材:なし
他の冷や汁と比べるといりこの風味が強めです。また、味噌の量が多いので、1袋で3-4人前を作ることができます。コスパ最高。味噌を自分で溶かすタイプなのでお好みの塩味に調整できるのも良い点です。
シーズンの「かつおほぐし身入り冷や汁」
食べ方:具材を入れる
味噌の種類:米味噌
具材:かつお
かつおのほぐし身が入っています。他のレトルトの冷や汁と値段もほとんど変わらないので、お得感があります。味はごまが強めです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後も宮崎県の美味しいもの・素敵な場所を紹介していきますので、読者登録・いいね!を是非お願いいたします!